ぎんいろ風景

RC GEAR シルバーアクセサリーの製作記録

結婚指輪

オーダーメイドの結婚指輪を制作しました。

神戸港がお二人の「思い出の場所」ということで、
神戸港の風景を4〜5種類デザインして、その中から選んでいただいたものに手を加えました。

これは製作途中のワックス。
観覧車、メリーゴーランド、ポートタワー、神戸海洋博物館、メリケンパークの風景です。
結婚指輪 神戸

結婚指輪 神戸

ここからさらに盛ったり削ったりして仕上げたのがこちら。
結婚指輪 神戸

プラチナ製 神戸港の結婚指輪、完成です!

完成まで長いことお待たせしてしまいましたが、
お二人とも気に入ってくださったと
リングを着けた笑顔の写真を送ってくださいました!

嬉しいです。本当に。
ご注文、どうもありがとうございます。
どうぞお幸せに!


**
こだわりのオーダーメイドも承ります。
ただし、時間がかかります。それはご了承下さいね!

RC GEARホームページ






テーマ:アクセサリー・クラフト・工芸品 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/12/29(日) 11:28:42|
  2. オーダーメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金の斧銀の斧

今年は出張仕事が結構多くて、オーダーメイドのご注文いただいている方々には
お待たせしてばかりで申し訳ありません。

手は抜きたくないので、お時間いただきますが
いいものをお届けできるように頑張っています。

で、ちょっと前に作ったオーダーメイド。

古生物学会認定のニッポニテスストラップを気に入ってくださったお客様から、
「これ、金で作って〜」
と打診がありまして、制作しました18金製ニッポニテス。

ニッポニテス

銀製のものも買っていただいているので、
二つを手に取り

「あなたが落としたのは金のニッポニテスですか?銀のニッポニテスですか?」

なーんて遊びが出来るなぁとか
考えつつニヤッと笑いながら磨いておりました。

ニッポニテス


RC GEAR ホームページ




テーマ:シルバーアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/11/22(金) 14:00:16|
  2. オーダーメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありゃりゃ

ワンフェスが終わって、イベントの納品をして、やっと一段落しました。
で、待っていて下さっているお客さんのご注文の品を製作中・・・

ん?
なんか違う・・・

はっ!反転してる!!
ブラックバスを左右反転して作ってしまいました・・・
ブラックバスリング

右が正解。

手作りなので、たまにはこんなこともあります。
こいつはアウトレット行きだな(笑)

銀板切って、穴空けて、糸鋸でブラックバスの形に透かして
丸めて、つないで、磨きあげます。

仕上げのバフの様子はこんなかんじです。
バフ

手袋をしていても、こうなる。
バフ

顔もマスクの形にくっきりとバフ粉跡が・・・

たいへんですが、ちゃんと仕上げて、バフ粉を洗い上げると
銀の表面がほんっとにピカピカになるのが楽しいのです。


お届けしたお客様が喜んでくれたらいいな!と思いつつ
今日も頑張ります!



RC GEAR ホームページ





テーマ:シルバーアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/08/02(金) 12:42:51|
  2. オーダーメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニューアル

ホームページをリニューアルしました。

と言っても、日本語版はほぼそのままで、英語版のページを追加しました。

苦手なままにしていた英語なもので、表記におかしい所が多々あるかと思います。
見かけましたらご指摘&御指南いただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。


RC GEAR ホームページ





テーマ:シルバーアクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/10/26(水) 16:45:20|
  2. オーダーメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃ

オーダーメイド続きで…
ジャック・オ・ランタンのペンダントです。

ジャック・オ・ランタン07

まずは石探しから始まったこの仕事。『磨いていない石』『赤と青』というお客様からのご希望でした。
研磨されている石は色や形、大きさなど、お店で仕分けしてあるので特殊なものでない限り見つけやすいのですが、磨いていない石は『出会う』しかありません。いろいろ探した結果1ヶ月ちょっとかかって、ようやくこれだ!と思える石を見つけました。

ジャック・オ・ランタン01

左が赤瑪瑙、右がブルーサファイアです。
この石に合わせてかぼちゃのサイズを決めて、ワックス原型の制作開始!

ジャック・オ・ランタン02 ジャック・オ・ランタン03 ジャック・オ・ランタン04 ジャック・オ・ランタン05

とまぁ、こんなかんじでカリコリ削って作っていく訳です。
ここで、お客様から頭にコウモリ付けたら面白いんじゃないか?とのご提案。
それは良いですね~とお返事して、デザインを起こします。
銀板を切って叩いて形づくり、コウモリの羽根の後ろにチェーンを通せるようにしました。
鋳造上がったものを磨いて、燻しかけて組み立てて、また磨いて…
完成!

ジャック・オ・ランタン06

裏はこんなかんじです。

ジャック・オ・ランタン09

こんなかんじで、こだわりのオーダーメイドも承ります。
前のログにも書きましたが、どうしても、時間がかかります。
そのあたりは、どうぞご了承下さい!


RC GEARホームページ

オーダーメイド

RC GEARでお買い物




テーマ:アクセサリー全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/06/03(木) 11:24:26|
  2. オーダーメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

RC GEAR

Author:RC GEAR
RC GEAR 銀職人ブログへようこそ!
古生物(恐竜、翼竜など)のスカルや、放散虫や爬虫類などの生物をモチーフにしたアイテムなどいろいろ作っています。精巧に、カッコ良く!がモットー。自称磨きフェチ。
ご注文は何なりと。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
恐竜 (13)
ほ乳類 (1)
翼竜 (3)
ワンフェス (31)
古生物 (12)
オーダーメイド (6)
生物 (3)
イベント (41)
ワックス原型 (6)
放散虫 (14)
博物館 (4)
本 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新画像

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード