ぎんいろ風景

RC GEAR シルバーアクセサリーの製作記録

放散虫 Podocyrtisの進化

先日つくばで開催された日本古生物学会へ行ってきました。
前のエントリーにも書きましたが、学会の『75周年』の記念品・ニッポニテスストラップを製作したご縁で、学会でRC GEAR作品の販売をさせていただきました。

目玉はPodocyrtis進化過程の3作品です。
この3つは、原型も、複製を作るための型どりも、むちゃくちゃ大変でした。

製作に当たっては宇都宮大学の相田先生に資料をいただきました。
お忙しい中、様々な事を教えていただき、とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

Podocyrtis mitra ポドキルティス ミトラ
ポドキルティス ミトラ

Podocyrtis chalara ポドキルティス チャララ
ポドキルティス チャララ

Podocyrtis goetheana ポドキルティス ゲーテアナ
ポドキルティス ゲーテアナ
↑現在販売中のものよりも一回り大きいサイズです

 P. mitra → P. charala → P.goetheana と進化していきます。
だんだんシンプルになっていくのが面白いですね。


今回の古生物学会では、たくさんの方々に興味を持っていただけました。
また、放散虫の研究をされている先生方とも知り合う事ができ、ますます放散虫熱が上がりそうです!

上の3作品は近日販売開始です!よろしくお願いします。

RC GEAR ホームページ



スポンサーサイト

テーマ:古生物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/06/16(水) 23:21:32|
  2. 古生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッポニテス

本日からつくば国際会議場・筑波大学を会場にして日本古生物学会の『古生物学会75周年記念年会』が行われます。

その『75周年記念』の品物を製作させていただきました。
たくさんの方に持っていていただける物を、作る機会をいただきました。感謝です。

日本古生物学会のマークにもなっている、ニッポニテスのストラップです。

ニッポニテス

左の小さいサイズのものが記念ストラップです。
右の大きいほうは、会場で販売予定のスペシャルバージョン。
この他にRC GEARの古生物シリーズも販売予定です。

荷造りは終了。そろそろ寝ます!


RC GEAR ホームページ




テーマ:古生物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/06/10(木) 00:28:04|
  2. 古生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃ

オーダーメイド続きで…
ジャック・オ・ランタンのペンダントです。

ジャック・オ・ランタン07

まずは石探しから始まったこの仕事。『磨いていない石』『赤と青』というお客様からのご希望でした。
研磨されている石は色や形、大きさなど、お店で仕分けしてあるので特殊なものでない限り見つけやすいのですが、磨いていない石は『出会う』しかありません。いろいろ探した結果1ヶ月ちょっとかかって、ようやくこれだ!と思える石を見つけました。

ジャック・オ・ランタン01

左が赤瑪瑙、右がブルーサファイアです。
この石に合わせてかぼちゃのサイズを決めて、ワックス原型の制作開始!

ジャック・オ・ランタン02 ジャック・オ・ランタン03 ジャック・オ・ランタン04 ジャック・オ・ランタン05

とまぁ、こんなかんじでカリコリ削って作っていく訳です。
ここで、お客様から頭にコウモリ付けたら面白いんじゃないか?とのご提案。
それは良いですね~とお返事して、デザインを起こします。
銀板を切って叩いて形づくり、コウモリの羽根の後ろにチェーンを通せるようにしました。
鋳造上がったものを磨いて、燻しかけて組み立てて、また磨いて…
完成!

ジャック・オ・ランタン06

裏はこんなかんじです。

ジャック・オ・ランタン09

こんなかんじで、こだわりのオーダーメイドも承ります。
前のログにも書きましたが、どうしても、時間がかかります。
そのあたりは、どうぞご了承下さい!


RC GEARホームページ

オーダーメイド

RC GEARでお買い物




テーマ:アクセサリー全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/06/03(木) 11:24:26|
  2. オーダーメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

RC GEAR

Author:RC GEAR
RC GEAR 銀職人ブログへようこそ!
古生物(恐竜、翼竜など)のスカルや、放散虫や爬虫類などの生物をモチーフにしたアイテムなどいろいろ作っています。精巧に、カッコ良く!がモットー。自称磨きフェチ。
ご注文は何なりと。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
恐竜 (13)
ほ乳類 (1)
翼竜 (3)
ワンフェス (31)
古生物 (12)
オーダーメイド (6)
生物 (3)
イベント (41)
ワックス原型 (6)
放散虫 (14)
博物館 (4)
本 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新画像

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード