ぎんいろ風景

RC GEAR シルバーアクセサリーの製作記録

パンタネリウム

パンタネリウムの立体モデルを動画で撮影してもらいました。
撮影してくれたのは、台東区上野にある水谷カメラの水谷君。
HPの画像も撮ってもらいます、撮影しにくい素材ですがいつもキレイに撮影してくれます。

Radiolaria pantanellium 24


Radiolaria Pantanellium 27


Pantanelliumの24と27って何か?というと、
画像を見てもらえば分かるかと思います。体に開いた孔の数が違うのです。
この放散虫、サッカーボールのように5角形と6角形の組み合わせでできています。
「27」の方は5角形の孔が12個、6角形の孔が15個の27面体、
「24」の方は5角形、6角形どちらも12個の孔が有る24面体です。

画像では上下方向の極にある棘の周りに1列3個、赤道面に1列、
極の周りと赤道面の周りとの間にもう1列づつあって、全部で5列。
この条件で5角形6角形それぞれの数、配列、配置のパターンで形の違うパンタネリウムが
存在の確認、未確認含めいくつもあります。(シュミレーション上ではあり得る)

Radiolaria pantanellium
pantanelliumパンタネリウム

これらの研究しているのが、新潟大学コア・ステーション形の科学研究センターの松岡 篤 教授。

この立体モデルを製作する為に資料の提供、監修もしていただきました。
ありがとうございます。

ちなみに、パンタネリウム 24を作るために提供いただいた資料は
初めて24面体の個体が確認されたものと同じものなので、
おそらくパンタネリウム24の立体モデルを作ったのは今回が世界初!…たぶん。


さてさて、このパンタネリウムですが、RC GEARホームページショップで販売開始いたしました!
ガラス入りのコレクションタイプのみですが、
ご希望がありましたらペンダントなどにも加工いたします。
よろしくお願いします!

パンタネリウム お買い物ページ

RC GEAR ホームページ






テーマ:古生物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/08/29(月) 22:40:07|
  2. 放散虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Triceratops

Triceratops



SILVER925
38×32×27mm

友人であるカメラマン水谷氏に、トリケラトプスの動画を撮ってもらいました。
やっぱり自分で撮るのとは大違いですね!さすがです。

RC GEAR ホームページ

トリケラトプス お買い物ページ



テーマ:古生物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/08/23(火) 16:06:31|
  2. 恐竜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み

ワンフェスでは、たくさんの方々にご来店いただきました。どうもありがとうございます!

ワンフェスの後、科博の恐竜展名古屋の東急ハンズへ納品を終えて、夏休みに入らせていただきました。

まずは…
群馬県立自然史博物館1

群馬県立自然時博物館へ。
只今スピノサウルスの特別展を開催中です。

群馬県立自然史博物館2

入り口のところにはスピノサウルスのフィギアと並んで、RC GEAR製のスピノサウルススコミムスも展示されていました。スピノサウルスは、ここ群馬県立自然史博物館にある頭骨標本を基に製作した物です。

ぐるりと館内を楽しんでから、再び高速にのって長野県へ。


武石巣栗キャンプ場

キャンプ、久しぶりです。
やっぱりキャンプはいいなぁ。

近くの美ヶ原へハイキングに行きました。
延々となだらかな高原が続くなぁと思っていたら、西のほうは岩場が多くて
こんな景色も。
美ヶ原烏帽子岩

足下にはなでしこや野いちご等々。
なでしこ

なかなか満喫したキャンプでした。


高山のお寺に1泊してから荘川へ。
今回のメインイベント『荘川化石フォーラム』">『荘川化石フォーラム』へ向かいます。
高山市荘川町の、「手取層群(てどりそうぐん)」と呼ばれる地層で実際に化石を探してみよう!というイベントで、京大の松岡先生や科博の真鍋先生、早大の平山先生に千葉中央博物館の伊左治先生と、古生物学の第一線で活躍している先生方が講演し、そのうえ自分の発掘した物を見ながら話ができるという素晴らしいイベントなのです。

荘川化石フォーラム1
こんな林道をてくてく歩いて地層が露出しているところへ向かいます。

荘川化石フォーラム2

出て来るのは貝化石と植物がほとんどです。

途中小雨が降ったり雷が鳴ったりしましたが
2時間ほどの発掘で
我が家は貝化石が何種類かと、生痕化石を発見しました。

テーマ:古生物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/08/09(火) 11:22:38|
  2. 古生物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

RC GEAR

Author:RC GEAR
RC GEAR 銀職人ブログへようこそ!
古生物(恐竜、翼竜など)のスカルや、放散虫や爬虫類などの生物をモチーフにしたアイテムなどいろいろ作っています。精巧に、カッコ良く!がモットー。自称磨きフェチ。
ご注文は何なりと。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
恐竜 (13)
ほ乳類 (1)
翼竜 (3)
ワンフェス (31)
古生物 (12)
オーダーメイド (6)
生物 (3)
イベント (39)
ワックス原型 (6)
放散虫 (14)
博物館 (4)
本 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新画像

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード