FC2ブログ

  ぎんいろ風景

RC GEAR シルバーアクセサリーの製作記録

インターラッド in 新潟

放散虫のアクセサリーを作り始めて、気が付けば9年。
もうすぐ10周年です。

初期の作品は今見ると穴の位置が整いすぎていたり、全体の形が今ひとつだったりしますが、
放散虫研究をしているたくさんの方々に、資料や細やかなご指導をいただけるようになったおけげで
どんなところに出しても胸を張って「これがRC GEARの横山が作ったシルバー放散虫」だと言えるような作品を作れるようになりました。

おかげさまで、アクセサリーとして、コレクションとして買ったくださる方だけでなく、
研究者の教育アイテムとして、研究の一役としてもお買い上げいただけるようになりました。
さらに博物館の展示モデルとして大型の透明骨格標本も製作する機会をいただくようになり、
ますます放散虫への興味は増すばかりです。

そして、今年。
なんと放散虫研究者が世界中から日本に集まる「インターラッド15 in 新潟」が開催されました。
英語苦手な私ですが、そんなことよりも
世界中から放散虫の話をしに来てくださるというのに行かない手はない!!
ということで、インターラッドに参加してきました!

InterRad15

光栄なことに、インターラッド参加者へのお土産として公式採用され、
ストラップの放散虫をランダムで一つ皆さんにお持ち帰りいただくということになり、
それに合わせて「各年代の放散虫を少なくとも一つ以上作る!」を目標に、去年から新作を作ってきたのです。
新作は放散虫ばかり!なぜ?!と恐竜ファンの皆さんは不思議に思っていたかもしれませんね。こんな理由だったのです。

インターラッドではなかなか理解しきれない英語が多く苦戦もしましたが、
たくさんの方と話すことができ、また放散虫作品を見ていただき手に取っていただくことができました。
嬉しいことにオーダーメイドのご注文もいただけました(これは次の機会に紹介します)

とても有意義な1週間でした。
お世話になった先生方には感謝いたします。

そうそう、放散虫年代層序表最新版を発行しましたのでこちらにも載せておきますね。
いくつか種名の訂正が入りました。ホームページではPDFファイルがダウンロードできます。
放散虫年代層序表


RC GEAR ホームページ


スポンサーサイト
  1. 2017/11/24(金) 16:06:03|
  2. 放散虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

RC GEAR

Author:RC GEAR
RC GEAR 銀職人ブログへようこそ!
古生物(恐竜、翼竜など)のスカルや、放散虫や爬虫類などの生物をモチーフにしたアイテムなどいろいろ作っています。精巧に、カッコ良く!がモットー。自称磨きフェチ。
ご注文は何なりと。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
恐竜 (13)
ほ乳類 (1)
翼竜 (3)
ワンフェス (33)
古生物 (12)
オーダーメイド (6)
生物 (3)
イベント (45)
ワックス原型 (6)
放散虫 (17)
博物館 (5)
本 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新画像

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード