FC2ブログ

  ぎんいろ風景

RC GEAR シルバーアクセサリーの製作記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンタネリウム

パンタネリウムの立体モデルを動画で撮影してもらいました。
撮影してくれたのは、台東区上野にある水谷カメラの水谷君。
HPの画像も撮ってもらいます、撮影しにくい素材ですがいつもキレイに撮影してくれます。

Radiolaria pantanellium 24


Radiolaria Pantanellium 27


Pantanelliumの24と27って何か?というと、
画像を見てもらえば分かるかと思います。体に開いた孔の数が違うのです。
この放散虫、サッカーボールのように5角形と6角形の組み合わせでできています。
「27」の方は5角形の孔が12個、6角形の孔が15個の27面体、
「24」の方は5角形、6角形どちらも12個の孔が有る24面体です。

画像では上下方向の極にある棘の周りに1列3個、赤道面に1列、
極の周りと赤道面の周りとの間にもう1列づつあって、全部で5列。
この条件で5角形6角形それぞれの数、配列、配置のパターンで形の違うパンタネリウムが
存在の確認、未確認含めいくつもあります。(シュミレーション上ではあり得る)

Radiolaria pantanellium
pantanelliumパンタネリウム

これらの研究しているのが、新潟大学コア・ステーション形の科学研究センターの松岡 篤 教授。

この立体モデルを製作する為に資料の提供、監修もしていただきました。
ありがとうございます。

ちなみに、パンタネリウム 24を作るために提供いただいた資料は
初めて24面体の個体が確認されたものと同じものなので、
おそらくパンタネリウム24の立体モデルを作ったのは今回が世界初!…たぶん。


さてさて、このパンタネリウムですが、RC GEARホームページショップで販売開始いたしました!
ガラス入りのコレクションタイプのみですが、
ご希望がありましたらペンダントなどにも加工いたします。
よろしくお願いします!

パンタネリウム お買い物ページ

RC GEAR ホームページ





スポンサーサイト

テーマ:古生物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/08/29(月) 22:40:07|
  2. 放散虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホネホネサミット2011 | ホーム | Triceratops>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rcgear.blog101.fc2.com/tb.php/60-4755e41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RC GEAR

Author:RC GEAR
RC GEAR 銀職人ブログへようこそ!
古生物(恐竜、翼竜など)のスカルや、放散虫や爬虫類などの生物をモチーフにしたアイテムなどいろいろ作っています。精巧に、カッコ良く!がモットー。自称磨きフェチ。
ご注文は何なりと。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
恐竜 (13)
ほ乳類 (1)
翼竜 (3)
ワンフェス (33)
古生物 (12)
オーダーメイド (6)
生物 (3)
イベント (44)
ワックス原型 (6)
放散虫 (16)
博物館 (5)
本 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新画像

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。